ホビーマガジン主催の「電撃テムジンコンペ」に参加するため「ハセガワ 1/100テムジン白虹騎士団」を製作しました。
“白虹騎士団の隊長”をコンセプトに各所にカスタマイズパーツを装着させ、
カラーリングは白虹騎士団のイメージを残しつつ、いくつか色や配色を変えてオリジナリティーを出しています。

電撃ホビーマガジン2005年6月号掲載の「テムジンコンペ」にて、この作品が最優秀賞を頂きました。
出来が良くない作品ですが、このような賞を頂きありがとうございます。


























【改造】
・頭部アンテナをプラ板で新規に自作。
・胴体コクピットをプラ板で覆って追加装甲を装着。
・腰フロントアーマーを左右独立可動。
・腰リアアーマー裏をプラ板で塞いだあと、細切りプラ板でディテールアップ。
・膝フロントアーマーのフレームにあたる部分を一旦切り離し、
 接着面に0.5mmプラ板を貼ってモールドを追加。
・肩先と脚部の後ろにプラ板で箱組みしたブースターを装着。
・スタビライザーに1.0mmプラ板を付けて羽みたいにアレンジ。
・スライプナー先端をエポパテで盛った後、クリスタルのような物に形出し。
・左手は握り手と敬礼用の手を二個イチにして平手に改造。
・0.5mmプラ板を使って各所に追加装甲を装着。
・胴体と肩の間にある関節を改造し、ダミーシリンダーを追加。
・頭頂部、股関節、マインドブースターにある肉抜き穴をパテ埋め。
・400番→600番→800番のフィニッシングペーパーで表面処理。

【塗装】
瓶サーフェイサー1000番を吹いた後、
白:キャラクターホワイト→ホワイトパール
黒:ブラックグレー
銀:ブラックグレー→スーパーファインシルバー
金:銀の工程から→クリアーオレンジ+クリアーイエロー
紫:銀の工程から→クリアーレッド+クリアーブルー
関節:ブラックグレー→スーパーファインシルバーを軽めに1回散布
クリスタル等:銀の工程からクリアーグリーン
クリアーパーツ裏:スーパーファインシルバー

【部分塗装・墨入れ】
クロームシルバーやブラックグレー(この色のみMr.カラー)で凹モールドや丸モールドを筆塗りしてアクセントに。
裏面がよく見えるパーツ裏をブラックで塗り潰し。
モールドが太い箇所や溝部はジャーマングレー、他はダークグレーやブラックを使って墨入れ。

【仕上げ】
付属シールは頭部と胸のシンボルマークのみ貼り、
仕上げコートはスーパークリアーU(80%)+つや消しUVカット(20%)を吹いて完成です。

【あとがき】
限られた時間の中で製作するのが大変なことを身を持って感じた作品です。
ある同人誌でいろんなバリエーションのオリジナルVRを見て、
アンテナやコクピットブロックのデザインを真似し、
他にもGK物の白虹騎士団や、去年作った「フリーダム-INNOCENT STARTER-」の
追加装甲を取り入れてみたりと、VRと言える範囲内で好きなように改造をしています。
塗装はシールを一切使わなかったのでマスキング作業は大変なことは大変でしたが、
丸い形の部分等はモールドの幅が広いので、
マスキングテープで覆ったあと、デザインナイフで直に切り出していったので多少は楽でした。

[2005年2月19日完成]

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット