投稿者:たかまるさん 作品名:「ZAKU EPIGONE Type‐F」

ついにたかまるさんの新作が登場です!
それも一気に三種の神機を装着したザクウォーリア!!
本体のデティールの密度は究極に近く、
たかまるさんだからこそここまで仕上がるのだと思いますね。
アップ写真でぜんぜん粗が見つからないよ〜〜
フォースシルエットは翼が長く、スラスター内部を作り直すなど
本体のデティールに負けないほどまとまていますね。
さらに、エクスカリバーを持った写真まで投稿していただき
このザクならフリーダムに勝てますね♪(笑)

―――以下、たかまるさんのコメントです―――

<まえがき>
こんにちは、たかまるです。やっとのことで完成させた ザクです。
分かる人には直ぐに分かると思いますが、DHMの作例 のパクリです。
改造や塗装も作例に準じて製作してますが、一部作例に ない要素も入れてます。
タイトルの「ZAKU EPIGONE  Type‐F」のEPIGONE(エピゴーネ)は
ドイツ語で「亜流、模倣者」と言う意味で、「ザクの亜 流」って事です。
それでは、ご覧ください。
 
<本体部、改造箇所>
1/144HGガナーザクウォーリア(ルナマリア機) を使用。
頭部…ツノはプラ板で製作。ヒサシ部分にプラ板を張っ て角度付け。
    モノアイは「H・アイズ」を埋め込んでます。
腕部…肩パーツは後ハメ加工にしてシールド取り付け部 にジャンクパーツと
    市販パーツで作ったカバーを取り付け。右肩は パーツを別注。
    上腕は少し削り込んで短くし、手首部分は掘り 込んで市販パーツで
    作ったカバーを取り付けてます。
    手の甲はジャドさんのマネして穴が見えないよ うに加工。
    指関節はデザインナイフで掘り込んそれっぽく してあります。
胴部…首のエリの部分は切り離して後ハメ。
    ウエスト接続部をボールジョイントに交換、ウ エストパーツを1ミリ延長。
    フロントアーマーは切り離して独立可動、サイ ドアーマーは2ミリ延長。
脚部…太腿を4ミリ延長、動力パイプを市販品に交換。
    アンクルガード、リアスラスターは後ハメ加 工、ロールバーはプラ材で製作。
    テールベビー対策に足に鉛を仕込んでます。
シールド…トゲはプラ棒と市販パーツのものに交換。
    グリップはジャンクパーツで取り外し可能なモ ノを製作。
他……あちこちをプラ板、Oボルト、ピンバイス、筋彫 り、焼付けでデテUP。 
 
<シルエット換装ユニット>
・ガナーウィザードのバックパック部とシルエットフラ イヤーの接続部、
 別注したIWSPのパーツやジャンクパーツ、市販 パーツ等で製作しました。   
    
<フォースシルエット>
・HGフォースインパルスを使用。
・主翼は15ミリ延長して付け根を真鍮線で加工、可動 できるようにしてます。
 主翼前面はドッグツース形状に加工しピトー管っぽい ものを装着。
 主翼、垂直翼とも翼断面に削りこんでます。
・メインノズルはくりぬいてフィンを取り付け、底部に バーニア風のデテを市販パーツ等
 を使って製作したモノをはめ込んであります。
・テール接続部はボールジョイントに交換。テールと基 部を切り離し後ハメ加工。
・ビームサーベルはジャンクパーツから適当なものと交 換。
・モールド入りプラ板、市販パーツ、ピンバイスでデテ UP。
 
本体の改造はホビー誌の作例に見られるモモの延長等の 基本的な改造がメインです。
ルナザクをベースに製作しましたが、右肩パーツの別注 や頭の角など
ブレイズザクファントムをベースにしたほうが良かった かも…
でも製作開始時には発売されていなかったので仕方がな いですね。
フォースシルエットの主翼やテールは作例ではまだ短い ような気がして、
より長く延長してあります。この辺は塔炎さんの影響を モロに受けています。
でもバランスはこれくらい長くしたほうが良い感じでは ないでしょうか?
主翼も戦闘機っぽくしてみましたが、こちらはあまり意 味がなかったような気が…
 
シルエット換装ユニットはドムトルーパーにもそのまん ま使えそうですね。
ブラストシルエットなんてドムに似合いそうな気がしま す。
誰か作ってみませんか?










「ZAKU EPIGONE Type‐S」

「ZAKU EPIGONE Type‐B」

感想は掲示板までどうぞ。
 戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット