製作者:natsuさん 作 品名:「MG ZZガンダム」

natsuさんから「ZZガンダム」を投稿していただき ました。
ガラリと涼しげな白と青のカラーリングが目を引く作品です。
白は何も混ぜずに清潔感のある白ですね。
キットは少し古いだけに合わせ目が多そうですが、
しっかり消され、一部をモールドに解釈するなど、
作品に高い完成度を与える工作は基本と感じさせます。

―――以下、natsuさんのコメントです―――
今回はMG1/100 ZZガンダムを製作しました。
あるサイトの作品例を参考にしてオリジナルカラーで仕上げました。
初めてのオリジナルカラー作品です。
白・青・グレーを中心にさわやかに仕上げました。
 
○頭部
合わせ目消し アンテナのシャープ化 マスクの後ハメ加工 筋の一部彫りなおし
モノアイは付属シールを使用 後頭部に緑のアルミシール
 
○腕部
肩アーマーの合わせ目消し 上腕部合わせ目はモールドに加工
 
○胴体
首を約2mm延長
 
○脚部
股関節ジョイント部・内部スライド機構・かかと部の合わせ目消し
太もも合わせ目はモールドに加工 足基部とかかとの後ハメ加工
 
○背部
本体・サーベルの合わせ目消し
 
○ライフル
本体、銃身の合わせ目消し 持ち手の後ハメ加工 スコープには緑のアルミシール
 
○塗装
塗り替えるパーツを中心に白サフ塗装
白:ホワイト
青:インディーブルー+ホワイト
赤:モンザレッド
黄:イエロー+オレンジ
グレー:ニュートラルグレー
黒:ミッドナイトブルー
 
ダクト内部をグレーで塗装
バーニア類は黒鉄色とレッド1で塗装
フロントアーマや腕アーマー基部の裏側をグレーで塗装
各パイロットもそれらしく塗装
塗装後、アクリルカラーで墨入れ、シールを貼って、つや消しのトップコートで完成
 
○あとがき
今回は初めてのオリジナルカラー作品になりました。
改修のほうは控えめに、細かい塗り分けにこだわりました。
撮影のために変形させたんですが、一部塗装剥げしちゃいました(泣)
簡単製作で一度製作した事のあるキットだったので製作自体は楽でした。
自分で配色を考えるのは難しいので、他人の作品を参考にしながらまた作ってみたいと思います。









感想は掲示板までどうぞ。
natsuさんのyahooフォトも作 品完成ごとに更新!
 戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット